榛東村ほっこりん 制服バンク(学生服リユース)

制服バンク

「3年間着てもあまり傷んでいない中学校の制服を処分してしまうのがもったいない」、「制服のお下がりをくれるかたはいませんか」お母さんたちの声を形にしようとほっこりんが教育委員会事務局、中学校に提案したところ、協力して頂けることになりました。
平成29年3月から着なくなった中学校の制服を無償で融通し合う「制服バンク」を始め回収を開始しました。
家庭に眠っている制服を有効活用することで、村内の保護者の経済的な負担の軽減を目指します。

村内の中学は榛東中のみで、男子が学ラン、女子がブレザーとスカート。
生徒は普段、体操服で授業を受け、式典などの行事や定期テストの際に制服を着ていますが、制服を着る機会が少なく、3年間使用しても比較的状態が良いです。制服バンクは、子どもが成長してサイズが合わなくなった物を大きい物と交換するほか、転入者や経済的な事情で購入や買い替えが難しい家庭への提供、入試などでサイズの合った物が必要な際の貸与などを行います。

中学校の校舎内に制服の置き場所を用意して頂き、制服の回収や管理はほっこりんが中心に行います。
お礼や販売代金など金銭のやりとりは一切ありません。
ぜひご活用ください。

【対象品】
男子学生服上下、女子ブレザー、ベスト、ブラウス、スカート
通学用指定カバン、ジャージ上下など。

【回収日時】
お問い合わせください。

【回収方法】
お問い合わせください。

【提供者のかたへ】
ご提供頂いた制服はお返しすることはできません。ご提供いただいた制服は大切に保管し、ご提供者の善意を理解した上で使っていただけるよう配慮いたします。制服等の状態によっては、処分させていただくことがありますので、ご了承ください。

お問い合わせは↓
https://shinto-hocco.net/contact/

関連記事

おすすめ記事

  1. 榛東村ほっこりん活動内容の他お役立ち情報をお届けします!
    小さな村だからできること・・・色々な機関とかかわり、協力を得ながら地域ぐるみで子育てを応援したい!…

ピックアップ記事

  1. 制服バンク

    榛東村ほっこりん 制服バンク(学生服リユース)

    「3年間着てもあまり傷んでいない中学校の制服を処分してしまうのがもったいない」、「制服のお下がりを…
榛東村制服バンクほっこりんファーム榛東村ほっこりんLINE@登録
人数が増えたのでほっこりん2を作りました!↑↑

ほっこりんカレンダー

10月 2022
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 9月   11月 »
coop共済

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る